マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

36
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

#夢中になれる明日

自分の“夢中”を深掘りする。『孤独のグルメ』から学んだ食への向き合い方。

冷たい秋雨が降る、とある日の午後。 東京・大手町で用事を済ませた私は、かねてより温めてい…

夢中とは○○だ!

あなたの夢中、教えて下さい 人々の暮らしの中に夢中を増やしたいクラシエは、2021年の9月、…

【クラシエの夢中人インタビュー】夢中人に学ぶ! 飛行機への憧れが教えてくれた、夢…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。世の中の夢中をひたすら探…

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方

住まい環境の改善をしてみませんか?~夢中になって「おうちいじり」をしていたら、生活の質が…

“夢中のモト” 「好き!」 の見つけ方とは。モノ作りに携わる二人に聞きました。

一度プチッとつぶしたら、止められなくなる。緩衝材、通称「プチプチ」を、ひたすら潰すあの快…

〜老いても「夢中力」は衰えない〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(後編…

夢中に脳科学からアプローチする本企画。前回に引き続き、臨床の現場で精神科医をしながら脳科…

〜「夢中力」の鍛え方〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(中編)

夢中に脳科学からアプローチする本企画。前回に引き続き、臨床の現場で精神科医をしながら脳科学を専門分野として研究し、現在はICTを活用した新規ヘルスケア事業を開発するリンクスパイラルの小林啓之さんに、くらしの夢中研究員のエバンスキーが聞きました! 株式会社リンクスパイラル Founder & COO小林啓之さん 精神科医を10年経験。臨床医と並行して統合失調症や躁うつ病などの予防を研究。ケンブリッジ大学への留学を経て、帰国後は大手製薬会社で精神疾患の研究や創薬の研究開発を行う

スキ
47

〜そもそも夢中ってなんだ?〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(前編)

世の中に夢中を増やすために多くの方にお話を聞いてきた私たちですが、今回は、脳科学領域から…

「週末フィンランド」を読んで、夢中を追い続けるとモノゴトの真実にたどり着くのだと…

🎉4年連続🎉 なぜフィンランドは世界幸福度ランキング1位なのか?(まとめ)

なんと今年もですか! 世界幸福度ランキング、フィンランドが4年連続1位 https://www.bbc.c

“できない”が“できる”に変わる『そらぷちキッズキャンプ』・・そこには確かに夢中…

くらしえほんがきっかけで、取材させていただくことになった『そらぷちキッズキャンプ』。 (…

「夢中になった時間が自信になる」 世界で戦ってきた福原愛さんの夢中とは?

3歳で卓球を始め、多くの夢中になる時間を過ごしてきた福原愛さん。 アテネオリンピックから…

「運動ができないことが長所」。郡司理加さんが、世の中にポジティブを増やしたい理由…

人気テレビ番組「月曜から夜ふかし」で運動が苦手でも何事にも一生懸命に挑戦する姿を見せ、多…

唯一無二の場所『そらぷちキッズキャンプ』ってどんなところ?

くらしえほん(*1)がきっかけで、『そらぷちキッズキャンプ』さんに取材させていただくことができました。 ※1:くらしえほん 毎日の暮らしの中で感じた、人とのつながりや想い出にまつわるエピソードをお寄せいただき、選考を重ねた中から毎年3作品を、制作のプロが本物の絵本にしてお贈りするキャンペーンです。https://www.kracie.jp/ すごく素敵な活動だと感動し、『そらぷちキッズキャンプ』をぜひ紹介したいと取材をお願いしました。 創設者の細谷医師、もともとキャンプ参

スキ
25