マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

55
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

#夢中になれる明日

人生を変える夢中との出会い。なぜ「手話パフォーマンス」に惹かれるのか

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。   今回は、手話パフォー…

心の支えはやっぱり家族。「家族との絆系」夢中

お久しぶりです。note制作スタッフ ライターのSugaです。   今から2年前、コロナ禍によって…

「夢中の交換」をやってみた!誰かと協力すれば、夢中をもっと増やせる。

何か新しいことを始めてみたいけど、1人だとつい尻込みしてしまう。皆さんはそういった経験が…

『夢中ガチャ』と『自分でつくる夢中探索マップ』は日常生活の満足度を上げるためのヒ…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 その観測員たちが、一年…

ビーチバレーじゃないよ、ビーチボールバレーだよ。誰でも楽しめるのが魅力のクラシエ…

クラシエの公式部活動をご紹介!今回はちょっと珍しい運動部です   クラシエのスローガン「夢…

小さい頃からの落語好き×海外生活=探究心が部活動に! クラシエ「日本文化探究くら…

クラシエの公式部活動をご紹介!第一弾は、文化部から。 クラシエのスローガン「夢中になれる…

「画家になったきっかけは、人助けだった」。大宮エリーさんが無我夢中で絵を描く理由とは?

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 今回は、作家や画家、脚本家、映画監督、演出家、CMプランナーなど、さまざまな分野で活躍する大宮エリーさんにインタビュー。 2020年にはクリエイティブマッスルを鍛えるオンラインの学校「エリー学園」を開校されるなど、精力的に活動するエリーさんの考える夢中とは?著書の愛読者であり、以前から活動に注目していた、くらしの夢中観測員 大沼日登実が聞きました。 「たくさんの肩書があるけど、どれも違う」。やっていること

夢中のはじまりをもっと楽に。『はじめのいっぽの軽量化』にチャレンジしてみた!【夢…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 その観測員たちが、一年…

トップ画像がなぜフィンランドの写真なのか?きっかけは幸福度ランキング

クラシエのページなのになんで外国の人が座っている写真?という疑問の声をいただきました。こ…

毎日に夢中時間を増やす『くらしの夢中ヒント』

あなたの“夢中”を教えてください。そう聞かれたら何と答えますか? 好きなことはいろいろあ…

自分の“夢中”を深掘りする。『孤独のグルメ』から学んだ食への向き合い方。

冷たい秋雨が降る、とある日の午後。 東京・大手町で用事を済ませた私は、かねてより温めてい…

夢中とは○○だ!

あなたの夢中、教えて下さい 人々の暮らしの中に夢中を増やしたいクラシエは、2021年の9月、…

【クラシエの夢中人インタビュー】夢中人に学ぶ! 飛行機への憧れが教えてくれた、夢…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。世の中の夢中をひたすら探…

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方

住まい環境の改善をしてみませんか?~夢中になって「おうちいじり」をしていたら、生活の質がすごく向上したというお話~ こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 世の中に夢中を増やしたい!その想いを実現するために、私たちはこれまで多くの方にお話を聞いてきました。そのひとつとして、クラシエ社員には家の中で夢中になっていること、すなわち“家ナカ(いえなか)夢中”についてのアンケートを行いました。 アンケートの結果、大きく4種類の“家ナカ夢中”に分けることができ