マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

54
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

業務の中で経験したインタビューで発見仮説と検証のサイクルがインサイト抽出のキーポ…

突撃インタビューに挑むも、話を聞き出すことの難しさを思い知る…… 生活者のインサイト(…

自分の“読み”が当たるかイカと勝負!?凝れば凝るほど“沼”にはまる、“釣り愛”が…

クラシエの公式部活動をご紹介!第四弾は、釣りクラブ。 クラシエのスローガン「夢中になれる…

「おおいに推していこう!」アンケートから見えてきた、推し活に夢中になることが人生…

※推し活:自分の好きな芸能人やスポーツ選手、キャラクターなどを応援する活動の総称。贔屓(…

夢中のはじまりをもっと楽に。『はじめのいっぽの軽量化』チャレンジ第二弾“カリグラ…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 その活動の中で、観測員…

インタビュー初心者が実践、効果的な「N=1」インタビューの秘訣とは。

インタビューをする人との関係性やシチュエーションによって何が変わる? 「生活者まちなか…

音楽を通じて、世代や経験の“違いをつなげる” 個性豊かなクラシエ「軽音部」

クラシエの公式部活動をご紹介!第三弾は、文化部から。 クラシエのスローガン「夢中になれる…

1人の「くらしの夢中」を知ることで、多様な「くらしの夢中」が見えてくる

強い憧れや欲求があると、夢中が一気に加速する 新製品を作るファーストステップは、お客様の声を元にした商品のコンセプト作り。私はコンセプト作りのリーダーとして、市場調査やターゲット選定の段階から携わっています。その中で、 お客様が化粧品に求めることをより深く理解するためのヒントになるのではないか……と考え、一昨年、「くらしの夢中観測所」に応募しました。 観測員として2年目となった今期の挑戦は、さまざまな方にインタビューをして、対象者の本音(インサイト)を見つけ出すこと。今

耳から伝播する新たな夢中!「好きなことをひたすらに話す」その熱量こそがゆる〇〇ラ…

夢中観測員は、夢中が集まる場所に引き寄せられます。 今回は、夢中を生み出し、夢中が集まり…

発見。街中での推し活と、長所特化型夢中!【くらしの夢中観測所活動レポート】

夢中観測員は、あなたの街にもこっそりいるかもしれません。 くらしの夢中観測所の活動の一部…

人生を変える夢中との出会い。なぜ「手話パフォーマンス」に惹かれるのか

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。   今回は、手話パフォー…

心の支えはやっぱり家族。「家族との絆系」夢中

お久しぶりです。note制作スタッフ ライターのSugaです。   今から2年前、コロナ禍によって…

「夢中の交換」をやってみた!誰かと協力すれば、夢中をもっと増やせる。

何か新しいことを始めてみたいけど、1人だとつい尻込みしてしまう。皆さんはそういった経験が…

『夢中ガチャ』と『自分でつくる夢中探索マップ』は日常生活の満足度を上げるためのヒ…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 その観測員たちが、一年…

ビーチバレーじゃないよ、ビーチボールバレーだよ。誰でも楽しめるのが魅力のクラシエ「ビーチボールバレー部」

クラシエの公式部活動をご紹介!今回はちょっと珍しい運動部です   クラシエのスローガン「夢中になれる明日」 クラシエの商品が誰かの夢中に寄り添い、続いていく明日に役立つ企業でありたい、という想いが込められています。 「社員自身の夢中も応援しよう!」と、2022年からクラシエ社内に、26の「公式部活動」が発足しました。 今回は、公式部活動が始まる前から部として活動していたクラシエホームプロダクツ 津島工場の「ビーチボールバレー部」をご紹介。実は、この部活動が公式部活動発足のきっ