マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

44
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

#くらしの夢中観測所

心の支えはやっぱり家族。「家族との絆系」夢中

お久しぶりです。note制作スタッフ ライターのSugaです。   今から2年前、コロナ禍によって…

「夢中の交換」をやってみた!誰かと協力すれば、夢中をもっと増やせる。

何か新しいことを始めてみたいけど、1人だとつい尻込みしてしまう。皆さんはそういった経験が…

『夢中ガチャ』と『自分でつくる夢中探索マップ』は日常生活の満足度を上げるためのヒ…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 その観測員たちが、一年…

ビーチバレーじゃないよ、ビーチボールバレーだよ。誰でも楽しめるのが魅力のクラシエ…

クラシエの公式部活動をご紹介!今回はちょっと珍しい運動部です   クラシエのスローガン「夢…

小さい頃からの落語好き×海外生活=探究心が部活動に! クラシエ「日本文化探究くら…

クラシエの公式部活動をご紹介!第一弾は、文化部から。 クラシエのスローガン「夢中になれる…

「画家になったきっかけは、人助けだった」。大宮エリーさんが無我夢中で絵を描く理由…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 今回は、作家や画家、脚…

夢中のはじまりをもっと楽に。『はじめのいっぽの軽量化』にチャレンジしてみた!【夢中観測レポート2021】

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 その観測員たちが、一年の活動の集大成としてまとめたのが、「夢中観測レポート2021」です。 これまでに紹介してきた導入編・インタビュー編に続き、最後を締めくくる今回は実践編。 毎日に夢中時間を増やす9つの『くらしの夢中ヒント』のうち、『はじめのいっぽの軽量化』にライターの谷村がチャレンジしていきます。 ■夢中のはじまりをもっと楽に『はじめのいっぽの軽量化』 著者:安田 恵美 観測員    クラシエホーム

トップ画像がなぜフィンランドの写真なのか?きっかけは幸福度ランキング

クラシエのページなのになんで外国の人が座っている写真?という疑問の声をいただきました。こ…

毎日に夢中時間を増やす『くらしの夢中ヒント』

あなたの“夢中”を教えてください。そう聞かれたら何と答えますか? 好きなことはいろいろあ…

人生半ばに突然やってきた、ある “夢中”な出来事について。

中年の私にある日突然やってきた“夢中”事件。 突然湧きあがったあの衝動は何だったのでしょ…

「休む」って大事。 笠井奈津子著「何もしない習慣」を読んでみた!【夢中BOOK】

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方 趣味は楽しい!趣味は生きがい!あ…

こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 世の中に夢中を増やしたい!その想いを…

「私の夢中」って何だろう?カメラロールから見つけた小さな発見

「夢中になっていることは何ですか?」 この質問に即答できる人をうらやましいと思っていたフ…

自分の“夢中”を深掘りする。『孤独のグルメ』から学んだ食への向き合い方。

冷たい秋雨が降る、とある日の午後。 東京・大手町で用事を済ませた私は、かねてより温めていたある企画を実行しました。 その名も、「『孤独のグルメ』ごっこ」。 今回は、この企画を通して自分の“夢中”と向き合います。 みなさんは、『孤独のグルメ』という漫画原作のドラマをご存知でしょうか。俳優の松重豊さん演じる個人輸入雑貨商・井之頭五郎が、商用で訪れた町で一人気ままに食事をする様子を描いた“グルメドキュメンタリードラマ”です。 帰りが遅くなり、一人で夕食を食べるとき。 ワイワイと