マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

44
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

#クラシエ

心の支えはやっぱり家族。「家族との絆系」夢中

お久しぶりです。note制作スタッフ ライターのSugaです。   今から2年前、コロナ禍によって…

「画家になったきっかけは、人助けだった」。大宮エリーさんが無我夢中で絵を描く理由…

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。 今回は、作家や画家、脚…

トップ画像がなぜフィンランドの写真なのか?きっかけは幸福度ランキング

クラシエのページなのになんで外国の人が座っている写真?という疑問の声をいただきました。こ…

人生半ばに突然やってきた、ある “夢中”な出来事について。

中年の私にある日突然やってきた“夢中”事件。 突然湧きあがったあの衝動は何だったのでしょ…

「休む」って大事。 笠井奈津子著「何もしない習慣」を読んでみた!【夢中BOOK】

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方 趣味は楽しい!趣味は生きがい!あ…

こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 世の中に夢中を増やしたい!その想いを…

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方

住まい環境の改善をしてみませんか?~夢中になって「おうちいじり」をしていたら、生活の質がすごく向上したというお話~ こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 世の中に夢中を増やしたい!その想いを実現するために、私たちはこれまで多くの方にお話を聞いてきました。そのひとつとして、クラシエ社員には家の中で夢中になっていること、すなわち“家ナカ(いえなか)夢中”についてのアンケートを行いました。 アンケートの結果、大きく4種類の“家ナカ夢中”に分けることができ

“夢中のモト” 「好き!」 の見つけ方とは。モノ作りに携わる二人に聞きました。

一度プチッとつぶしたら、止められなくなる。緩衝材、通称「プチプチ」を、ひたすら潰すあの快…

増えたおうち時間 “家ナカ夢中”を調査「自分磨きに夢中な人々」

こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 コロナ禍でおうち時間が増える中、皆さ…

〜老いても「夢中力」は衰えない〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(後編…

夢中に脳科学からアプローチする本企画。前回に引き続き、臨床の現場で精神科医をしながら脳科…

〜「夢中力」の鍛え方〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(中編)

夢中に脳科学からアプローチする本企画。前回に引き続き、臨床の現場で精神科医をしながら脳科…

〜そもそも夢中ってなんだ?〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(前編)

世の中に夢中を増やすために多くの方にお話を聞いてきた私たちですが、今回は、脳科学領域から…

「週末フィンランド」を読んで、夢中を追い続けるとモノゴトの真実にたどり着くのだと…

🎉4年連続🎉 なぜフィンランドは世界幸福度ランキング1位なのか?(まとめ)

なんと今年もですか! 世界幸福度ランキング、フィンランドが4年連続1位 https://www.bbc.com/japanese/56473227 時を遡ること2年前。そうだ、ちょうど今の時期に企画していました。 私たちの仲間はフィンランドへ旅立ちました。現地調査という名の「ホームステイ」をしに。 当時2019年。世界幸福度ランキング2年連続No.1の時でした。 フィンランドでは、世界幸福度ランキング1位たるゆえんをたくさん目の当たりにしました。 そのとれたてもぎたての