マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

36
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

#夢中観測ツアーinフィンランド

「週末フィンランド」を読んで、夢中を追い続けるとモノゴトの真実にたどり着くのだと…

🎉4年連続🎉 なぜフィンランドは世界幸福度ランキング1位なのか?(まとめ)

なんと今年もですか! 世界幸福度ランキング、フィンランドが4年連続1位 https://www.bbc.c

世界一幸せな理由は、夢中の見つけ方にあり。フィンランドで出会った「くらしの夢中」…

フィンランドへくらしの夢中を観測しに行ったことで夢中という言葉の可能性が、ぐっと広がった…

サウナ嫌いだった私がフィンランドで出会ってしまった夢中になれるサウナとは【夢中観…

Kracieさんとフィンランドを訪れたサウナー“カズネン”と申します。 私が本格的にサウナに出…

「見守られる」から夢中が育つ?フィンランドの子育て【夢中観測ツアーinフィンランド…

フィンランドの教育が世界トップレベルなのは有名ですが、くらしの中での子育てはどうなのでし…

なぜフィンランドのベンチは湖を向いているのか?【夢中観測ツアーinフィンランド】

フィンランドの湖にはいくつもの夢中があった! フィンランドは、「1000の湖のある国」と呼ば…

個人の夢中を応援している図書館に行ってみた。【夢中観測ツアーinフィンランド】

幸せの国で、くらしの夢中は観測できるか? フィンランドは、世界一幸せな国なんて言われます。 国連の関連組織が発表する2019年の世界幸福度ランキングでも1位を獲得。 しかも2年連続で。 どんな国なんだ?フィンランド。 よく言われるのは、社会保障や教育が充実している生活しやすい国だから、という理由ですよね? でもきっとそれだけじゃない、くらしの中に夢中がたくさんある国なのではないだろうか?とくらしの夢中観測所は仮説を立てました。 ちなみに私たちが掲げる「くらしの夢中」という

スキ
28