マガジンのカバー画像

くらしの夢中観測所

36
夢中って何?人はなぜ夢中になるの?世の中が求める夢中って?…くらしを幸せにする夢中を、ゆるめに観測していきます。
運営しているクリエイター

#夢中

人生半ばに突然やってきた、ある “夢中”な出来事について。

中年の私にある日突然やってきた“夢中”事件。 突然湧きあがったあの衝動は何だったのでしょ…

「休む」って大事。 笠井奈津子著「何もしない習慣」を読んでみた!【夢中BOOK】

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方 趣味は楽しい!趣味は生きがい!あ…

こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 世の中に夢中を増やしたい!その想いを…

「私の夢中」って何だろう?カメラロールから見つけた小さな発見

「夢中になっていることは何ですか?」 この質問に即答できる人をうらやましいと思っていたフ…

自分の“夢中”を深掘りする。『孤独のグルメ』から学んだ食への向き合い方。

冷たい秋雨が降る、とある日の午後。 東京・大手町で用事を済ませた私は、かねてより温めてい…

夢中とは○○だ!

あなたの夢中、教えて下さい 人々の暮らしの中に夢中を増やしたいクラシエは、2021年の9月、…

【クラシエの夢中人インタビュー】夢中人に学ぶ! 飛行機への憧れが教えてくれた、夢中の見つけ方と広げ方

世の中にもっと夢中を増やすために生まれた「くらしの夢中観測所」。世の中の夢中をひたすら探しています。 今回は、とあるクラシエ社員の夢中を探索します。クラシエフーズ㈱食品研究所にて、日々知育菓子の研究開発をされている赤たぬきさんです。赤たぬきさんの夢中は飛行機。かつて少年だった人たちなら、一度は憧れた経験があるのではないでしょうか。赤たぬきさんは大人になった今も、少年のように高い熱量で飛行機に夢中になっているそう。その熱量を保つ秘訣に迫ります。 飛行機を「あの子」と呼ぶ、赤

スキ
47

家ナカ夢中から見えてくるおうち時間の過ごし方

住まい環境の改善をしてみませんか?~夢中になって「おうちいじり」をしていたら、生活の質が…

“夢中のモト” 「好き!」 の見つけ方とは。モノ作りに携わる二人に聞きました。

一度プチッとつぶしたら、止められなくなる。緩衝材、通称「プチプチ」を、ひたすら潰すあの快…

増えたおうち時間 “家ナカ夢中”を調査「自分磨きに夢中な人々」

こんにちは、note制作スタッフ ライターのSugaです。 コロナ禍でおうち時間が増える中、皆さ…

〜老いても「夢中力」は衰えない〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(後編…

夢中に脳科学からアプローチする本企画。前回に引き続き、臨床の現場で精神科医をしながら脳科…

〜「夢中力」の鍛え方〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(中編)

夢中に脳科学からアプローチする本企画。前回に引き続き、臨床の現場で精神科医をしながら脳科…

〜そもそも夢中ってなんだ?〜 脳科学の専門家に「夢中」ついて聞いてみた(前編)

世の中に夢中を増やすために多くの方にお話を聞いてきた私たちですが、今回は、脳科学領域から…

「週末フィンランド」を読んで、夢中を追い続けるとモノゴトの真実にたどり着くのだと知った話。【夢中BOOK 】

スキ
29